(お食事中の方は後で見てね)

suzaku03212007-08-24


昨日の話なんだけどね、児童クラブの掃除してたら、3年の女の子と1年の女の子と1年の男の子が
『掃除したいっ♪』と言い何かさせて欲しいと言った。


『今…終わっちゃったからなぁ(水曜日の掃除場所)
(;´д`)ゞ』

と言うと、

トイレ掃除やりたい!と言ったから、お願いした。



様子を見に行くと…






こんなにピカピカに…
ヽ(◎Д◎;)ノウヒョーーーー



ありがとう…


結構汚れていたんだけど、ピカピカになりました。
(o´┏∀┓`o)b ○o。ありがとぅ。o○


そして今日の話…

朝、役場に掃除をしに行った時のこと。

吸い殻の掃除をしてたら
『あの…ごめんねヽ(+´ω`+)ノ・・・トイレ…汚してしまった(落ち込み)』
と声をかけられた。

『えっ?…あっ今日トイレ掃除の日だから大丈夫ですよ(o^―^o)ニコッ』

男性『そうヽ(≧〜≦)丿ごめんなさい(泣)』

『大丈夫ですよ(笑)』


こんな会話した後、暫くしてトイレ掃除しに行きました。

(わざわざ言いに来てくれなくても良かったのに…。でも、悪いなぁ…と思ってくれてるだけでも有難い(泣))そんな気持ちだったよ。


実際…掃除するときドキドキだったけど(笑)

(わざわざ言いに来てくれたくらいだから…相当ひどい事になっているんだろう…)って感じで(笑)


恐る恐るドアを開けてみました。






(O.O;)エッ?


…これだけ?



自分で出来るとこまで…綺麗にしてくれたんだ…。
なんか感動しました。


結構凄いことになってる日なんて、たくさんあるし…オムツが普通にゴミ箱(普通の)に捨ててあった事も何度もあるし…
信じられない事が起こってるトイレ…。
そんなのばかり見ていたのもあるかもしれないけど…今日の男性の言葉と行動?は、凄く感動しました。

たかがトイレ…されど…トイレ。

今日も誰かが掃除しているんです。
トイレに限らず、高速のサービスエリアのゴミ箱の中身も…。
みんな誰かがやっているんです。

一人でも『マナー』を守る人が増えたり、ちょっと綺麗に(自分のした事)という気持ちを持ったら、掃除する人も気持ち良く掃除が出来るだろうなぁ…。
そう思う。

それが仕事でしょ?
と言われたら、そまでだけど…。

常識はずれな行動だけは、やらないで欲しいなぁ…と感じる毎日です。

そんな中、今日の言葉は『こんな正直な人で思いやりのある人…いるんだなぁ…』と私の心に響きました。